読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はこさき処

ただのブログです~

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 豊川まどか編

鉄道むすめ

最近ポスターを見て気になったので、関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリーに参加してみました。
f:id:katohi17:20160424235538j:plain
駅にあるポスターにはスタンプがどこに置いてあるとか書いてなかったんですが、調べたらうちの近所だと大阪モノレール万博記念公園駅にスタンプが設置してあったので、とりあえず行ってみました。

ちなみに、このスタンプラリーは、関西の八路線を巡り指定された駅のスタンプを集めるとオリジナルのクリアファイルをもらえるというものです。関西というだけあって範囲がなかなかに広いので、わざわざ巡らないと私の行動範囲ではスタンプを集めるのは難しそうです。乗ったことない路線ばっかりだ(^^;
キャンペーンの期間が3/26~8/31ということなので、ゆっくりまわれるのが良いですね。


さて、万博記念公園駅はその名のとおり、1970年に開かれた大阪万博の会場跡の最寄りに位置する駅です。太陽の塔がある他、大きな自然公園や国立民族博物館があります。余談ですが、太陽の塔といえば昔いとこが大阪に遊びにきてくれたときに、「あ、あれたけしの挑戦状でみたことある!」って言っていたのが印象的です。
また当駅はよく利用するのですが、最近はエキスポシティという大型複合商業施設ができて、一段と人が来るようになった印象があります。個人的には近所に4DXがみれる映画館ができたのでアドが高い。ガルパン4DXもここで鑑賞しました。

本題に戻りますが、万博記念公園駅のスタンプは駅に入ってすぐ右手、 駅員室にあります。また、台紙は駅員さんに言ったらもらえます。
万博記念公園駅までのアクセスですが、山田駅(1駅)で阪急千里線、千里中央駅(2駅)で大阪市営地下鉄御堂筋線南茨木駅(2駅)で阪急京都線と連絡しています。ただ、モノレールの運賃はわりと高めなので注意が必要かも。
www.osaka-monorail.co.jp
あとは、この駅は普段は人が少ないのですが、休日の夕方やガンバ大阪の試合がある日は混むので避けた方が無難です。ガンバの試合がある日は臨時電車が出ることもありますが、なめてかかると痛い目に遭います。

ちなみに、駅構内の割と目立つところに豊川まどかちゃん(鉄道むすめに登場する大阪モノレールのキャラクター)の看板があり、私は嬉しいですが、一般の人にどう思われているのか気になるところです。この看板は万博記念公園駅の他に千里中央駅や門真市駅などの主要駅にも堂々と置いてあり結構驚きます。また、豊川まどかちゃんの名前の由来になった豊川駅まで3駅なので気になる人は行ってみてもいいかもですね。本当に何もない駅ですが、20分くらい歩いたところに食べ放題やってるケンタッキーがあります。

次は6月末に滋賀に行く予定があるので、その時に京阪電車石山寺近江鉄道八日市を回収したいなーと考えているのですが、果たして八日市まで辿りつけるだろうか……。