はこさき処

ただのブログです~

Lubuntu on PowerBook G4についての雑記

前回のエントリをかいてからほとんど使ってな…もとい,ちょっと休ませていたG4ですが,たまに使いたくなるのでちょいちょい設定を調べたり色々試そうと思っているので色々をつらつらと書くエントリ.
G4はキーボードとか液晶とか最高なんだけど発熱だけ本当つらい


以下,雑記
OSは相変わらずLubuntu 12.04です.

液晶のバックライトを調整する

本来ならFn+F1とかで調整できるんだろうけど,キーボードで調整できるようにする方法を調べるのが面倒だったのでコマンドを調べた.
最初にオプションなしで`xrandr`を実行して接続されてるディスプレイを調べる.

$ xrandr 

それで,それっぽいディスプレイの名前を調べる.自分の環境では"LVDS-1"だった.
名前がわかれば--brightnessオプションで画面輝度を調整する*1

$ xrandr --output LVDS-1 --brightness 0.5

0.5の部分には画面輝度に対応する値を[0.0, 1.0]の範囲で入力する.つまり,上記の例では画面輝度を最大の半分に設定している.
これで常に輝度MAXだったG4が眩しくなくなります.やったね!

気力があれば続きかきます