はこさき処

ただのブログです~

NetBSD雑記

NetBSDについて全然知識がなかったので色々調べるついでにメモします.
インストール作業の片手間にかいてます.

NetBSDは自前でビルドする

多くのOS・ディストリでは対応するプラットフォーム用のイメージが配布されていると思いますが,NetBSDについては自分でビルドするようです.
ただ,クロスコンパイルという便利機能があるのでインストールしたいマシン以外のマシンでビルドしてそのイメージをつっこむことができます.
これすごい!
詳しくは以下のサイトが参考になります.
NetBSDのクロスビルドのしくみとインストール済みLive Imageの作成

ビルドの手順

Cross building NetBSD on Linux - Frederic Cambus
UbuntuでNetBSD/evbmipsのクロスビルド - かーねる・う゛いえむにっき
http://www.soum.co.jp/~jun/KOF2015.pdf(PDF注意)

ubuntuだと最初にdev-essentialとかのインストールがいるけど基本的に手順はだいたい同じだと思います.
あと,いきなりISOつくれると思って`build.sh`のオプション全部つけておこられたのは私だけでいい.

  • 必要なやつのインストール
apt-get install build-essential zlib1g-dev flex
ftp ftp://ftp.NetBSD.org/pub/NetBSD/NetBSD-current/tar_files/src.tar.gz
tar xzvf src.tar.gz

ちなみに`fpt`コマンドの使いかた調べるの面倒だったんで`firefox`使いました>

  • なんかビルド

必要かわからないがtoolsをビルド

cd src
./build.sh -U -m <target> release

targetにはインストールするマシンの情報が入ります.(括弧は不要)
今回はpowerbook用にビルドしてるのでmacppcにしましたがはたして動くでしょうか.
以下targetは同一

./build.sh -U -m <target> release
  • Xも含みたい

http://www.soum.co.jp/~jun/KOF2015.pdf参考で

  • iso
./build.sh -m <target> iso-image

つづく…かも